空から落ちた青いドラム缶

カジーです。

by , on
2017年5月31日

はじめました。ブログ。

江東区に住む24歳の男、カジーです。職場は渋谷にあります。

江東区ってどこだよ!って思われるかもしれませんね。一応、東京の中の区のひとつです。東京の人ならわかると思いますが・・・。

意外にもお台場って江東区にあったりするんです。といってもお台場って江東区と港区と品川区をまたいでるんですけどね。やっぱり港区のイメージが一番強いみたいです。フジテレビがあるのは港区ですからね。でもダイバーシティとかヴィーナスフォートとかは江東区なんですよ。

あと江東区といったら下町ってイメージが強いですかね。ちょっと裏道入ると昭和の町並みといいますか、木造の一軒家とかまだたくさん残ってます。でもそういう町並みを写真に収めるのが好きなんですよ。だって今ってみんなコンクリのマンションばかりじゃないですか?四角い箱が並んでるだけなんですよ。見てて面白くないと思います。

木造って一つ一つ違いますよね。木の色とか、コケやツタの生え方。これから更にこういった家は、減っていくんでしょう。だって作るメリットが少ないから。コンクリのほうが便利だし、長持ちする。でも利便性だけを追い求めて物づくりしていくだけでいいの?って僕は思います。

そうやって美しいものを一つこの世から消し去って周りと同じものを一つ増やして世の中どんどんつまんなくして行っちゃう。最後には色彩も立体感も無い寂しい世界が残る。そのとき僕のカメラのレンズはなにを捉えるんでしょうね・・・