空から落ちた青いドラム缶

幼少時代のピアノ

by , on
2017年6月13日

カジーです。今朝の江東区は雨が振ってます。ぼんやり薄曇りの空を見ていると小さなころの記憶が蘇ります。

あ、俺の地元は石川県金沢市です。

趣味はこれと言ってないのですが、子どものころピアノを習っていました。金沢のピアノ教室。。。中学校に上がると運動部に入ったため全然練習ができなくなって、ずるずるとレッスンをさぼるクセがついて、どういった経緯で辞めたかもわすれてしまうほど、ピアノから遠ざかっていました。

そのころ習っていたピアノの先生の家は、自宅から歩いてもいけない距離でもなくて、もうやめて20年以上たつのに、辞めてしまってなんとなく後ろめたい気持ちがあって、まるで鬼門のように、その方向にはいかないようにしていました。

実家には誰にも弾かれないピアノがぽつんと置いてあります。実家の俺の部屋の小物を断捨離していたら、親がとってくれた発表会の様子を撮影したビデオテープが出てきて、見てみたら非常に懐かしくなって思わず、その時の曲を弾いてみました。

そしたら、なんともたどたどしいけれど、何とか最後まで弾けました。昔取った杵柄っていうのか、すごく嬉しくなっちゃって、またピアノはじめよっかなぁ。でも俺の部屋にピアノ置く場所なし。つか賃貸マンションなんでせいぜい電子ピアノしかおけないか。。。